ミラブルプラスその他

ミラブルプラスのシャワーはペット犬に効果的!その理由をお教えします

マルチーズ犬

 

我が家の愛犬をいつも清潔にして病気から守ってあげたいけど、ミラブルプラスは犬や猫などのペットにも使っても大丈夫かな?

考えている女性

と疑問に思うアナタ。

 

確かに、大事な家族の一員である愛犬の健康に関わることなので、前もってしっかりと確認しておきたいですよね。

 

結論からお伝えすると、ミラブルプラスは愛犬のシャワーとしては最適で、洗うのが非常に楽になりますし、毛並みもフワフワになるなど良い効果も多くもたらせてくれます。

 

ここでは、それらの理由と共に、実際にミラブルプラスを使って愛犬を洗っている飼い主の方の口コミや、洗う際のポイントなどを解説。

 

また、ミラブルプラスを「お得に購入できる&充実した保証が付いてくる」正規販売店についてもご紹介しますよ。

 

 

ミラブルプラスが愛犬に安心して使える理由

 

ミラブルプラスを使って愛犬を洗っても安心な理由は次の2つです。

 

  • 穏やかなシャワーで愛犬もリラックス
  • 高い洗浄力でも肌に優しい

 

それでは個別にお伝えしますね。

 

 

穏やかなシャワーで愛犬もリラックス

ペットはシャワーが苦手

犬や猫などの動物は、シャワーなどを掛けられて身体を洗われることを嫌がりますよね。

 

理由としては、シャンプーの匂いが嫌い、自分のニオイがシャワーで流されてしまう、など色々ありますが、水が怖いというのが大きいです。

 

特に犬に関しては、シャワーの音や水圧に驚いてしまい、普段おとなしいタイプの犬でもシャワーを掛けられると、かなり動揺をしてしまうことは多々あります。

 

ミラブルプラスはそのシャワーに対する恐怖を大きく和らげてくれるので、愛犬がシャワーをされることの緊張がほぐれ、リラックスした状態になれるのです。

 

その理由は「ミスト水流」による穏やかさです。

 

ミラブルプラスのミスト水流吐水

▲ミスト水流▲

 

ミラブルプラスには「ストレート水流」と「ミスト水流」の2つのモードがありますが、水圧やシャワー音を嫌う犬にはミスト状のシャワーが最適。

 

音が静かなので、犬の水に対する刺激を大分と抑えられるし、実際のミスト状のシャワーもフワフワで心地が良いのか、気持ち良さそうな感じなっているワンちゃんが多くいます。

 

 

毛が長く量が多い犬はストレート水流を混ぜる

犬種によっては、毛が長い、量が多い犬もいますが、その場合はミスト水流だけで洗うのは少し厳しいところ。

 

その場合は、ミスト水流とストレート水流を同時に出すことで対応できます。

 

中間水流の設定位置

 

切り替えハンドルを上の画像の位置にすることで、吐水に勢いがあるストレート水流と、優しいミスト水流がミックスされたシャワーに。

 

中間水流の吐水

▲ミスト水流+ストレート水流▲

 

もちろん、ミスト水流だけの時と比べると水圧や音が強くなるので、最初はミスト水流でしばらくは慣れさせ、徐々にストレート水流を混ぜるのがいいでしょう。

 

 

洗浄力が高くても肌に優しいシャワーなので安心

頬につけた油性マジックを、シャワーだけで洗い流せるほどの高い洗浄力を持つミラブルプラス。

 

その高い洗浄力ゆえに、「愛犬に使っても大丈夫?」という心配が出てくるかもしれませんが、心配は無用です。

 

なぜなら、ミラブルプラスの高い洗浄力の元になる超微細な泡は、水と空気の力だけで作り出しているからです。

 

薬剤や洗剤などの利用は一切ない優しいシャワーなので、敏感肌な犬でも安心して使えますよ。

 

以上、この2つの特性をもったシャワーだからこそ、ミラブルプラスは愛犬に使っても安心なのです。

 

 

上の動画は、実際にミラブルプラスを浴びている、とあるワンちゃんの様子ですが、とても大人しく気持ちよさそうでリラックスしているのが分かりますね。

 

途中でバスタブの水を飲んでいる姿がメチャ癒される~💛。

 

 

動物病院やペットサロンでも多く使われている

ミラブルプラスは確かな安全性から、動物病院や多くのペットサロン、トリミングサロンで利用されています。

 

動物病院で犬がミラブルで洗われている

 

それだけミラブルプラスならペットを洗いやすい、また毛並みなどがキレイになる等の効果があるからこそ、これら多くの施設に導入されているということです。

 

 

 

 

ミラブルプラスで愛犬を洗う4つの効果

ミラブルプラスは愛犬を洗い易くするだけはなく、次のような効果もあります。

 

  • 皮膚や毛についた汚れをしっかり流す
  • 保水効果で肉球もしっとり
  • 塩素低減で肌バリアを守る
  • 時短で犬のストレス軽減

 

それでは個別にお伝えします。

 

 

① 皮膚や皮毛についた汚れをしっかり流せる

お伝えした通り、ミラブルプラスは頬につけた油性マジックを、シャワーだけで落とせるほどの高い洗浄力があります。

 

その高い洗浄力を実現しているのが、ミスト水流に含まれる「ウルトラファインバブル」です。

 

ウルトラファインバブルとは、直径1ミクロン未満の泡のことです。

 

ミリメートルで換算すると0.001㎜未満の泡となります。

 

 

0.00013㎜の泡が身体の隅々まで奇麗に

ミラブルプラスが作り出すウルトラファインバブルは0.00013㎜であり、その超微細な泡がミスト水流1㏄あたりに約2,000万個も含まれています。

 

この天文学的な数のウルトラファインバブルが、毛穴の奥や皮毛などについた汚れをキレイさっぱり洗い流してくれるのです。

 

ウルトラファインバブルが毛穴の奥に入り込むイメージ画像

▲超微細な泡が汚れを残らず除去▲

 

一般的なシャワーヘッドでは、肌の表面についた汚れしか落とせませんが、ミラブルプラスならミスト水流を掛けるだけで、身体についたあらゆる汚れを落としてくれます。

 

もちろんシャンプー剤のすすぎ残しの心配は一切ありません。

 

 

ニオイが軽減される

ミラブルプラスが犬のニオイの元である、イソ吉草酸などの汚れをしっかり洗い流してくれるので、気になるニオイが軽減されます。

 

犬は人間と違い、体質的に毎日お風呂に入れるわけではありませんので、数少ないシャワーの機会で臭いの元をすっきり落とせるのは良いですよね。

 

シャンプーの香りでごまかすのとは大違いだわ

 

 

皮膚トラブル防止

犬の身体から出た過剰な皮脂や排泄物の汚れはしっかり洗い流し、清潔な状態を保たなければなりません。

 

これらは皮膚トラブルを招く原因になるからです。

 

またアレルギー体質の犬ならば、皮毛についたアレルゲンを落とすことも重要ですし、もし飼い主側も花粉症など患っているなら尚更。

 

お伝えしている通り、ミラブルプラスは洗浄力が高いので、定期的に洗ってあげることで愛犬の身体を清潔に保つことができ、これらの皮膚トラブルなどを防いでくれます。

 

 

② 保水効果で肉球がしっとり

犬の肉球

 

犬の肉球は、全体重がかかる足先を保護する大事な役割をもつ部分です。

 

私達で例えると靴のような存在であり、足への衝撃を和らげたり、地面の状態を感知するなど、ワンちゃんが歩行する上でとても重要な部分ですので、しっかりしたケアが必要になります。

 

地面との接地面にある肉球は、外部からの刺激を受けやすいので、多少のカサツキはありますが、乾燥が酷くなると、ひび割れを起こしてしまうのです。

 

そうすると、足を庇うような歩き方になったり、肉球をなめだし傷口から雑菌が入るので、炎症の原因になるのです。

 

ミラブルプラスのシャワーは、一般的なシャワーと比べ保水能力が非常に高いので、シャワーを浴びるだけでしっかりと肉球が保水されツルツルでしっとりした状態になります。

 

 

ミラブルプラス使用時の肌水分増加率のグラフ

画像引用:ミラブルplus公式サイトより抜粋

 

上のグラフは、人間での実験数値でありますが、12名がミラブルプラスを利用した後の肌水分量を測定した結果です。

 

平均で15%以上、最小の数値でも8%以上の肌水分量がアップしていることが分かります。

 

しっかり保水されることの効果

ミラブルプラスのシャワーを浴びることで肉球をしっかり保水し、また肉球以外の皮膚にもしっかり水分を届けるので、肌バリア機能が高まり身体全体の乾燥を防ぐことに繋がるのです。

 

身体全体の乾燥を防ぐことで、皮膚トラブルや異常な抜け毛を防ぐことにも繋がります。

 

そして、毛穴の奥までしっかり水分を届けていることで、その保水効果によりシャワー後の毛並みがツルツルになったり、フワフワになったりして、愛犬がより愛らしい姿になっちゃいますよ。

 

 

③ 塩素低減で皮膚バリアを守る

デリケートなワンちゃんには大問題の塩素。

 

水道水に必ず含まれる塩素を浴び続けると、皮膚トラブルに発展することも。

 

なぜなら、犬の皮膚や被毛のタンパク質を壊してしまう恐れがあるからです。

 

タンパク質が壊れてしまうと、皮膚のバリア機能が低下してしまうので、皮膚炎などのトラブルを引き起こしてしまう原因に。

 

犬にも人間にも悪影響を及ぼす塩素ですが、ミラブルプラスなら水道水中の残留塩素の80%を低減する機能があるので、皮膚バリアを失わずに済みます。

 

ミラブルのトルネードスティック

塩素低減機能をもつ「トルネードスティック」

 

ですので、塩素が原因での皮膚トラブルを起こす心配はありません。

 

 

 

④ 時短で愛犬のストレス軽減

私達人間がしばらくプールに入って上がったとき、体は結構つかれていますよね。

 

それと同じで、犬も体を洗われることで体力が奪われるのです。

 

一般的なシャワーなどで洗う場合は、シャンプーの注ぎ残しなどが気になって、時間をかけて洗いがちに。

 

この状況だと犬にストレスをどんどん与えるので、ますます水嫌いになります

 

飼い主側の負担も軽減

一方、高い洗浄力をもつミラブルプラスなら、犬を洗う時間を通常より早く済ませることができるので、シャワー嫌いな犬のストレス軽減にも繋がるのです。

 

シャンプーを使わず、ミラブルプラスだけで愛犬を洗っている方も多くいて、洗う時間が短くなったので飼い主側も楽になった、と実感している方も多くいます。

 

穏やかなミストシャワーなので、ワンちゃんの水に対する恐怖心も大きく取り除いてあげられるから、そこもストレスの軽減に繋がるわね。

 

 

番外:お財布に優しい

財布を持ってニッコリする女性イラスト

 

犬に対する直接的な効果ではありませんが、ミラブルプラスを使うことで、今まで犬のケアに掛かっていた費用を抑えることができます。

 

具体的にはシャンプー剤。

 

犬には、人間が使うシャンプーは刺激が強すぎるので、犬用のシャンプーを利用して洗わなければなりません。

 

シャンプーの使用量が減らせる

ミラブルプラスなら高い洗浄力がありますし、シャンプーの泡立ちも良くなるので、今までよりも犬につけるシャンプー剤の量を抑えることができます。

 

また先ほどお伝えした通り、シャンプーを使わないで愛犬を洗う方も多くいます。

 

ですので、その分シャンプー剤に掛かるお金が浮くので、お財布に優しいのです。

 

ミラブルプラスは節水効果もあるので、さらに水道代も安くなりますよ。

 

 

 

ミラブルプラスで愛犬を洗っている飼い主の口コミ

実際に、ミラブルプラスを使って愛犬を洗っている飼い主の方の口コミをいくつかご紹介しますね。

 

 

 

 

ミラブルプラスを使うことで愛犬を洗いやすくなった、毛並みが良くなった、という飼い主さんの感想が、その他の口コミを見ても多かったです。

 

ワンちゃんはリラックスしてシャワーを浴びれる、飼い主側も愛犬を洗うのが楽になる、どちらもメリットがあるのは嬉しいですね。

 

 

 

ミラブルプラスは家族みんなをキレイに

人形の4人家族

 

当たり前ですが、ミラブルプラスは犬用のシャワーヘッドではなく、人が使う為に開発された商品なので、私達に多くの恩恵を与えてくれます。

 

購入に至ったきっかけ

ちなみに、私がミラブルプラスを購入したきっかけは、テレビ番組「志村どうぶつ園」のなかで、ミラブルで保護犬を洗うシーンを見たことです。

 

シャンプーでは取れない皮膚などにこびりついた汚れが、ミラブルのシャワーを掛けることでみるみる内に落ちていくシーンを見て、凄いシャワーヘッドだから欲しい!となりました。

 

そして実際に使ってみたことで、私が悩まされていた生理前・中の肌荒れや乾燥が無くなり、常に満足いく肌サラサラ美髪になることができました。

 

※ 私が得た美容効果の詳細は「ミラブルプラスを使ってみた私がその効果を検証!実体験レビュー」で取り上げています。

 

夫は、長年に渡り悩まされてきた脂漏性皮膚が治り、抜け毛が少なくなり、さらには気になる体臭もしなくなりました。

 

息子はおでこのニキビが消える、頭皮臭が無くなる、など家族みんなが嬉しい効果を得ることができていますよ。

 

シャワーヘッド1つ変えるだけで、ペットを含めた家族みんながキレイになるなんて、本当にコスパ良すぎ!

 

 

 

問題が多い非正規品のミラブルプラスにご注意

ATTENTIONと書かれたイラスト

 

ミラブルはその確かな洗浄力と美容効果で、たびたびテレビ等のメディアに取り上げられ続けているので、令和3年6月末時点で70万本も売り上げる大ヒット商品となりました。

 

このような状況になると現れるのが、非正規品を扱う悪質な業者です。

 

ミラブルプラスはアマゾン、楽天市場などのECモールでも扱いがあります。

しかし、これらECモールで扱っている物は、横流し品、新品に見せかけた中古品など、問題がある物が多いのです。

 

またアマゾンなどのECモールの販売店は、販売元であるサイエンスが認めない「非正規販売店」となります。

 

ですのでECモールで購入した物は、明らかな不具合があったとしても、メーカー保証を受けることが一切できません。

 

アマゾン等で買って不具合品を掴まされた挙げ句、メーカー保証は受けられない、販売者はまともに取り合わない…という最悪な事態に陥るのは絶対に嫌だった為、我が家はECモールでの購入は全く考えませんでした。

 

※ ミラブルプラスの非正規品についての詳細は「ミラブルプラスの偽物と正規品の見分け方と100%正規品を入手する方法」で取り上げています。

 

 

購入は正規販売店が安心

品質に間違いのない正規品&メーカー保証をしっかり受けられるミラブルプラスを購入するには、メーカーが認めた「正規販売店」を利用することです。

 

我が家がミラブルプラスを購入する際は、正規販売店がどこなのかをしっかり調べました。

 

数多くある正規販売店の販売価格は一律の44,990円ですが、販売店によって購入者特典の内容に大きな差がありました。

 

その中から最もお得で、充実した安心保証を追加で付けてくれる正規販売店「BANK」をシェアします。

 

BANKの主な購入者特典は次の通りです。

    • 5,000円分の商品券がつく
    • 30日間返金保証
    • 5年間安心保障
    • 送料・代引き手数料無料
    • 取り付けアダプタ付き

我が家が購入時に最も注目した内容は「30日間返金保証」。

 

なぜなら、使用感や効果などに満足がいかなければ、30日間返金保証を利用すると、全てのお金が戻ってくるからです。

 

つまり、ミラブルプラス購入におけるリスクを無くしてくれる保証なので、消費者側とすればこれほど安心なことはありませんよね。

 

BANKの詳細は、下のオレンジ色のバナーをクリックすればご覧いただけます。

 

 

 

 

 

ミラブルプラスで愛犬を洗う時のポイント

シャンプーで洗われている犬

 

ミラブルプラスで実際に愛犬を洗う際のポイントを最後にお伝えします。

 

 

洗う頻度とシャワーの設定温度

犬の皮膚は人の皮膚の2~3割ほどしか厚さがなく、非常にデリケート。

 

洗う回数が多すぎてしまうと、必要な脂分まで落としてしまうので、皮膚トラブルを引き起こしてしまう元です。

 

適切な頻度は、基本的に月に1~2回程度とされています。

 

またミラブルプラスは高い洗浄力があるので、シャンプーを利用するのなら犬専用であることはもちろん。

 

皮膚に優しいシャンプーにするのがいいですね。

 

シャワーの温度は37~38℃に設定。

 

夏場はもう少し低くてもいいでしょう。

 

 

ミスト水流を利用

洗う際は、犬に刺激を与えない「ミスト水流」を基本的に使っていきます。

 

まずは手でシャワーの温度を確かめてから、愛犬にかけるようにしましょう。

 

湯温の安定機能が付いていない給湯器だと、温度が安定しないので必ずチェックが必要です。

 

加えて、シャワーの温度変化を常に気をつけてあげてください。

 

 

シャワーで洗う手順

まずはシャンプーの泡立ちが良くなるように、身体全体を予備洗い。

 

そして実際にシャンプーで洗う際は、次のイラストの順で行ってきます。

 

シャンプーで犬を洗う手順のイラスト

 

シャンプーで洗う手順

① 前肢・後脚
② お尻・内股

③ 胸部

④ 背中

⑤ 頭部・顔

 

身体にシャンプーをつけるよりも、泡立てたものを付けて洗うほうが汚れは落ちやすく、すすぎ残しの防止にもなります。

 

 

シャンプーを洗い流す手順

シャンプーでまんべんなく洗えたなら、次のイラストにある順序にてミスト水流で洗い流していきます。

 

犬につけたシャンプーを洗う手順のイラスト

 

シャンプーを洗い流す手順

① 頭部
② 顔

③ 背中

④ 胸

⑤ 前肢

⑥ お腹

⑦ お尻

⑧ 後ろ脚

 

このように身体の高い部分から洗い流せば、シャンプーが残ることはありません。

 

 

バスタオル&ドライヤーで乾かす

洗い終わったら、速乾タオルなどで水気を拭きとります。

 

ある程度水気がとれたなら、弱風のドライヤーを遠くからあてて、手やスリッカーで毛並みを分けながら、皮膚面の湿気がとれるまでしっかり乾かしましょう。

 

ドライヤーは次の手順であてていきます。

 

ドライヤーをあてる手順

① お尻
② お腹

③ 脚

④ 顔

⑤ しっぽ

 

以上が、ミラブルで愛犬を洗う際のポイントでした。

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

まとめ

ミラブルプラスは愛犬のシャワーに最適である理由などを詳細にお伝えしました。

 

ミラブルプラスを使って愛犬を洗うことで、水嫌いなワンちゃんがリラックスしてシャワーを浴びられますし、飼い主も愛犬を洗うのが楽になります。

 

また、飼い主ご家族みんなの肌や髪の毛なども、もちろんキレイにしてくれるので、コスパは本当に最高ですよ。

 

それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました!

 

ケイコがお伝えしました。

 


関連事項

ミラブルプラスの正規販売店はたくさんありますが、販売店によって受けられる特典や保証に大きな差があります。

 

同じ値段で購入するならば、お得&信頼できる正規販売店で購入するのが、もちろん良いに決まっていますよね。

 

そのことを徹底解説しています。

 

 

 

 

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
ミラブルプラスのお得な販売店ベスト3
お得な販売店をチェック!
ミラブルプラスのお得な販売店ベスト3
お得な販売店をチェック!